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社員インタビュー INTERVIEW

常に意識することは
お客様に寄り添った営業

住宅営業 2018年入社

常に意識することは
お客様に寄り添った営業

会社について

  • はじめて会社を知ったきっかけを教えてください。

    住宅関係で就職先を探していたのですがその時の説明会で知りました。

  • はじめて知った時、どのような印象を持ちましたか?

    正直名前も何も知らないところからでしたので、大きい会社だなという印象しかありませんでした。

  • どんな所に惹かれて入社(エントリー)を決めましたか?

    将来性です。新卒で入社すると言う事は一生に一度です。自分の力を最大限に発揮出来て、かつ共に成長していける会社だと感じた事が決め手です。

  • 入社前の不安はありましたか?
    その不安は入社して解消しましたか?

    元々飲食店で接客の仕事をしていたため、人と話すことに不安はあまり感じていませんでしたが、家についての知識も全くない中で本当にお客さんに会って話せるのかという心配はありました。
    どういう勉強をしたら良いのかなとも思っていましたが、入社後にマナーについての研修を受けたり、会社の先輩に手取り足取り教えてもらったりすることで少しずつ学んでいきました。お客様との接客の中で身につけていったことも沢山あります。
    最初の一ヶ月、二ヶ月は先輩がついてくれていたのですが、それでも緊張していましたね。おどおどして話もままならないところ、お客様の「一生懸命話してくれたから来たんだよ」というお言葉にとても救われました。

  • 逆に入社前にワクワクしていたことは何ですか?
    そのワクワクは実現していますか?

    学生から社会人になるということで、今までの学生の感覚とは違う、大人の階段を上がるということは楽しみでした。
    私は働くからには収入も重要だと思っていたので、自分が目標とする収入を得るための土台がある会社だと感じてワクワクしていました。

  • 入社後に一番苦労したことは何ですか?
    どうやってその苦労を乗り越えましたか?

    お客様との商談がうまく行かず、家が売れなかった時期は苦労しました。正解が無いところがとても難しいです。礼儀正しく接する事が誰しも嬉しい事では無く、むしろフランクな方が良いと感じられる方もいます。積極的にアプローチする事が嬉しいと感じるのか、面倒くさいと感じるか反応は様々です。

    お客様に「一生懸命喋ってくれるのは有難いんだけど、大きい買い物なんでごめんね」と言われた時はとても悔しかったです。それから営業に関する本を読んだり、先輩の話し方を研究して知識をつけていきました。今は自分自身もしっかりとカリキュラムを組んで後輩に伝えています

  • 会社のいい所、改善した方がいい所を教えてください。

    良いところはやはり人ですね。仕事が続く続かないって最終的には人だと思うんです。どれだけ辛くても嫌なことがあっても人が良ければ続くと思います。契約まであと少しのところでダメになったり、先輩は契約を取ってるのに自分は取れなかったり、そういう時は投げ出したくなったり辞めたいとも思いましたけど、思い留まれたのは周りの人たちのおかげです。

    あとは年齢を問わず役職や報酬をもらえる社風も、この会社の良いところです。
    改善した方が良いところは正直思いつきません
    建ててる家も良いですし、会議で改善してほしいところを発言するタイミングもあります。

    また、上場企業の中ではかなり風通しが良いと思います。アシスタントとグループリーダーで食事に行ったりするなど、距離が近く相談しやすい環境です。上の立場だと、後輩が今どういうことで悩んでいるか感じ取らないといけないので、その点に気をつけて部下とコミュニケーションを取っています。

仕事について

  • 現在の仕事内容を教えてください。

    マイホーム探しに悩んでいるお客様の問題解決です。

  • なぜこの仕事を選びましたか?

    営業として販売する上で大きな額となる家を扱う仕事なので、スキルアップしつつやりがいを感じられると思い選択しました。

  • 仕事の面白い部分、難しい部分を教えてください。

    面白いところは成果が出た時のわかりやすさです。
    契約という一つのゴールに向かって仕事をするんですけど、不思議なもので契約が取れた時に今までの辛かったことや疲れたことが一瞬で吹き飛ぶんです。そういったところで面白さを感じます。

    難しいところはお客様の気持ちを汲み取って的確な提案をしていかなければならないというところです。お客様には色々な方がいるので営業スタイルにはマニュアルがありません。お客様一人ひとりにあった提案をするには、知識が必要ですし、とても神経を使います。

    お客様にお叱りを頂戴することもありますが、その後の対応によって大きな信用を得て、購入していただけるケースも沢山あります。

  • 今までの仕事で一番嬉しかったエピソードを教えてください。

    初めてご契約いただいたお客様から「小川さんがいなかったら家を買ってなかったです。」と言ってもらえたことが一番嬉しかったです。
    その時、合わせてお客様から頂いたお手紙は今でも御守りとして持っています。笑

  • これまでで一番難しかった仕事(プロジェクト)は何ですか?
    どうやってそれを乗り越えましたか?

    ちょっと質問とそれますが、営業として普遍的に難しいのはお子様の学区の問題です。

    やはり住宅ですので、お子様を中心に家を選ばれる方が大半です。せっかく馴染んでいる今の学校を移るというのは、お子様にとって難しいことだと思います。私自身、未だに小学校の級友とは付き合いがありますし、小学校の友達は一生の宝です。そのため、学区の変更をご提案するのには、本当に信頼していただく必要があります。

  • 今、どんな事に気をつけて仕事をしていますか?
    その経緯も合わせて教えてください。

    その業務が成長に繋がっているかを常に考えています。
    入社して2年半の時、同じ業務をしていると「仕事をこなしている」受け身な姿勢になっていると感じたのがきっかけです。
    それからより主体性をもって新しい事に興味を持ち、積極的にチャレンジする必要があると感じた為、成長に繋がる事を意識しています。

  • 今後のビジョンを教えてください。

    まずは自分の営業スタイルを確立させたいです。今当社で扱う主役は家ですが、今後会社も成長に伴いどんどん新しいサービスや商品が出てくると思います。それに合わせて自分の営業スタイルを確立する事によって、何でも売れる自信と実績を築き上げていきたいと考えています。

プライベートについて

  • プライベートで大切にしていることは何ですか?

    人との出会いです。

  • そのために仕事(会社)で大切にしていることはありますか?

    お客様、上司、同期、部下、お世話になった方への感謝の気持ちと、お礼を伝える事を大切にしています。

  • 未来の後輩に一言ください!

    入社して欲しい人材は素直な人ですね。
    生意気な人ではなく、話を聞いて素直に率先して言われたことをまずやってみる人に「教えたいな」と感じます。それができる人は成長できると思います。

    あとは会社の変革期を楽しめる人です。
    私はこの会社を夢のある会社にしたいと思っています。去年入社した後輩も徐々に会社の変革が楽しみになっていってるのが分かりますし、そういう人と一緒に働きたいです。

ONE DAY
社員の一日
9:00出社
9:30打ち合わせ 見積やプランを作成する時には設計や資材部の力を借ります。
10:00営業活動スタート 高価な商品だけに身だしなみや振る舞いには気をつけています。
12:00お昼休み 午後からの営業に備えてモリモリ食べます!
13:00再び営業活動に 営業はどれだけお客様にアプローチしたかが大切。
精力的に動きます。
17:00休憩
18:00本日最後の営業活動へ 休憩でリフレッシュした後、もうひとふんばりです。
20:00帰社 打ち合わせや翌日の商談準備を行います。
20:30退社